待遇充実の求人も~東北の住宅営業に向いている人とは?
2024/01/26
東北で住宅業界への転職を検討しているなら、サイトや求人情報誌など、さまざまなものを活用して求人情報を探す必要があります。
住宅営業では、それぞれの顧客の要望に合った適切な提案が必要です。信頼関係を築くためにも、コミュニケーション能力に長けている人は向いているでしょう。ほかにも、人の役に立つのが好きな人や努力が好きな人、精神や肉体がタフな人は住宅営業の仕事に向いているといえます。
また、ヒアリング能力・ホスピタリティー能力・プレゼン能力を磨いておくと、住宅営業へ転職する際に有利でしょう。
週休2日制も多い東北の住宅営業の求人
住宅関係の仕事の中でも、特に住宅営業を希望している人は、企業の公式Webサイトやジョブポータルサイトなどを活用すると、効率よく求人情報を探せます。
特に東北に的を絞って転職先を探しているのであれば、東北地方の住宅建設業界で働く人々とネットワークを築くのもいいアイディアです。また、地域の新聞や求人情報誌でも、住宅営業の求人広告を探すことができます。
福利厚生が充実している注文住宅営業の求人案件
業務内容
木造注文住宅の提案営業の仕事で、モデルハウスを訪れたクライアントや、チラシ・HPを見て問い合わせをしてきた人に向けて注文住宅の案内および提案を行います。
プラン提案から資金計画、契約、契約後の打合せ、さらに引渡しまでの一連の業務に対応するのが業務内容です。
勤務地:宮城県
給与:年収720万円
休日:完全週休2日制、長期休暇(年末年始休暇12日/2021年度実績)あり
住宅展示場での営業
業務内容
展示場を訪問したクライアントへの反響営業で、外回りや飛び込み訪問などの業務はありません。具体的に検討したいというクライアントに対しては理想の家のイメージや要望をヒアリングした上で、プランの作成が必要です。契約後は工事担当やプランナーと協力しながら、着工から引き渡し、アフターフォローまでをサポートします。
勤務地:福島県
給与:月給 227,500円 ~ 317,500円
休日:週休2日制(水曜定休・月3~5日木曜休み)/年間休日110日/自由休暇年8日
住宅営業に向いている人の特長とは?
住宅営業では、住宅購入を検討している顧客に対して、要望に合わせた適切な提案が必要です。以下のような特長を持ち合わせていると、住宅営業に向いている人といえます。
コミュニケーション能力に長けている人
住宅営業のスキルとして、何よりも重要なのが顧客とのコミュニケーション能力です。顧客の要望やニーズを理解し、適切な提案をする能力が求められます。また、信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルも大切です。注文住宅の契約やアフターフォローには対面コミュニケーションが必要不可欠ですので、会話が好きな人には住宅営業がおすすめといえます。
人の役に立つのが好きな人
家の購入というのは誰にとっても大きな出来事ですから、顧客のライフイベントに関わることを前向きに受け入れ、やりがいを持って仕事を進める人が住宅営業には向いています。責任の重い仕事でもありますから、プレッシャーを感じてもそれを跳ね除けるバイタリティのある人材が必要です。
地道な努力をするのが好きな人
住宅営業では幅広い知識が必要ですが、住宅に関する法律や顧客のニーズは年々変化しています。ですから、住宅に関する知識はもちろんのこと、市場調査や顧客開拓、営業活動の計画と実行に時間と労力をかけ、地道な努力を怠らないことが大切です。
精神的・肉体的にタフな人
住宅は高額の商品ですから、話を進めていくうちに顧客が慎重になったり、理由なくキャンセルをしてきたりすることもあり得ます。こういった状態でも、明るく前向きに業務を続ける精神的なタフさが必要です。さらに、休日や連休を返上してモデルルームの内覧に対応し、夜遅くまで顧客のメールや電話に対応しなければならないことも珍しくありません。ですから、体力的なタフさも不可欠です。
住宅営業に転職するなら身に着けたいスキル
住宅営業の仕事に就く際、自分の能力が見合っているのか心配になる方もいるかもしれません。転職する際には、以下のスキルを磨いておくといいでしょう。
ヒアリング能力とホスピタリティー能力
住宅営業では、ヒアリング能力やホスピタリティー能力などのスキルを身につけることが重要です。ヒアリング能力というのは、顧客の話を聞いて意図や要望を正確に汲み取り、最善の提案を行うスキルのことを指します。 ヒアリングでは、ただ単に顧客の話をじっと聞くだけではなく、相手が話をしやすい雰囲気づくりをすることも重要といえるでしょう。
並行して身につけておきたいのが、ホスピタリティー能力です。ホスピタリティー能力というのは顧客に気を遣い、ちょっとした迷いや疑問にもすぐに気づいて臨機応変に接客できるスキルのことです。頭にはイメージが浮いているけれど、言葉にうまく表せない顧客の意図を察して、提案架設を構築する仮説構築能力も住宅営業には欠かせないスキルと言えます。
プレゼン能力
顧客の要望を把握した後は、適切な資料をそろえ、具体的にプロジェクトを進めていきます。そのため、住宅営業ではプレゼン能力も重要です。プレゼン能力を向上させるには時間と努力が必要ですが、効果的なプレゼンテーションは顧客に印象を残し、信頼を築くために大きな差を生むことがあります。定期的な練習やフィードバックを活用し、スキルを高めましょう。
転職するために有利な資格
住宅業界の営業に転職するために、絶対に必要な資格はありません。とはいえ、以上のようなスキルと合わせて宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーの資格などを取得しておくと、転職に有利といえます。
住宅関連の仕事を希望する場合、住宅営業に特に焦点を当て、東北地方での求人情報を効率的に見つける方法があります。企業の公式Webサイトやジョブポータルサイト、地域の新聞や求人情報誌を活用するほか、住宅建設業界で働く人々とのネットワークを築くことも有効です。求人例を見ると、福島県や宮城県で週休2日制の注文住宅営業や展示場での営業があり、福利厚生も充実しています。
住宅営業に向いている人は、コミュニケーション能力、人の役に立つことが好きな人、地道な努力ができる人、精神的・肉体的にタフな人です。スキル面では、ヒアリング能力やホスピタリティー能力、プレゼン能力が求められます。
絶対に必要な資格はありませんが、宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーの資格を取っておくと、転職に有利といえるでしょう。