建築業界の意匠とは?意匠設計に強い企業を紹介
2024/01/26
東北で住宅業界への転職を希望するなら、求人をこまめにチェックしておく必要があります。
色彩・形状・模様などのデザインを意匠といい、建築業界では「意匠設計」という言葉が頻繁に使われています。意匠設計は、ハウスメーカー、組織設計事務所、建設会社、アトリエ事務所といった形態の企業へ就職が可能です。
それぞれの形態の特長を理解しておくことで、自分にとって働きやすく、やりがいのある仕事ができる職場へ就職できる可能性が高まります。
建築業界の意匠とは?
近年、著作権とともに意匠権もよく耳にするようになりました。住宅業界や建築業界でも、使う機会が多い言葉です。しかし、意匠といわれてもイマイチピンと来ない方も多いかもしれません。
意匠設計のことを指す
意匠とは色彩・形状・模様などデザインを含めたもののことをいい、建築業界における意匠とは意匠設計のことを指します。
建築は、意匠設計・構造設計・設備設計の3つの設計にわかれているのが特徴です。
その中でも意匠設計の役割は、施主の要望をヒアリングして設計に取り入れ、建築デザイン・間取りを計画します。意匠設計の仕事には、全体のまとめとしての役割もあるため他の部門よりも担う内容が多いのも特徴です。
意匠設計者の職場
意匠設計は、ハウスメーカー・組織設計事務所・建築会社・アトリエ事務所の4つの形態の企業に就職が可能で、業務内容もこの企業形態によって変わってきます。
ハウスメーカー
ハウスメーカーは戸建て住宅だけでなく、アパートなどの集合住宅も幅広く手掛けているのが特徴です。
間取り・独創性は重視されていないため、意匠設計者は他の業務と掛け持ちする場合が多く、その分スキルを求められます。
組織設計事務所
組織設計事務所は、大規模な建築を担当することが多く、集団でまとめあげるのが特徴です。
その分知識・経験が求められますが、大規模なプロジェクトにも参加できます。
建築会社
建築会社は、建設部門とのやりとりが比較的スムーズな点が特徴で、自由度が高い仕事ができるのが魅力です。
アトリエ事務所
アトリエ事務所は、求人が他の形態の企業より少ない傾向にあります。人材育成に割く余力がない事務所もあるため、経験者のみの採用を行っているケースも多いです。自分のスタイルを出せるような仕事に携われるチャンスがある点はメリットといえるでしょう。
意匠設計の仕事を解説
意匠設計の仕事は、基本設計と詳細設計の2つにわけられ業務に流れがあります。
意匠設計の仕事の流れ
意匠設計の業務の流れは次のとおりです。
・ヒアリング
・デザインなど大まかな設計(基本設計)
・契約
・細かな部分の設計(詳細設計)
・施主への引き渡し
基本設計は、施主の要望を取り入れつつ、予算内で大体の設計を行います。施主が提案したデザイン・設計に合意したら契約に進み、詳細設計に入っていくという流れです。
また、意匠設計の仕事には工事監理も含まれており、設計図どおりに施工が進んでいるか、現場に赴きこまめにチェックをし、完成後に施主へ引き渡すまでが仕事です。
意匠設計に必要な資格
意匠設計の仕事をするには資格が必要となってきます。代表的な資格は、一級建築士・二級建築士・木造建築士の3つです。これらの資格は、すべて建てられる建物の規模が決まっているため、自分が設計したいものの規模に合わせた資格を取得しなければなりません。ただし、どの資格も受験するために必要な条件があります。
それぞれの資格の受験資格は次のとおりです。
一級建築士
一級建築士は、四年制大学を卒業後に2年間の実務経験があることが受験資格となるため、未経験者は受験できません。
建築関係の短大を卒業した場合は、3~4年の実務経験が必要です。また、二級建築士の資格を取得後、二級建築士として4年間の実務経験が必要になります。
二級建築士
住宅規模の設計が可能な資格です。四年制大学(指定科目取得)卒業であれば、大学院生や実務経験がない方でも取得できます。
建築指定科目の履修が可能な高校・高専を卒業した場合は、3年間の実務経験が必要です。建築関係の学歴がない場合は、7年以上の実務経験の後に受験できます。
試験難易度は一級建築士よりは低めです。
木造建築士
木造住宅のみの規模の設計が可能で、二級建築士よりも設計できる規模は狭まります。受験資格は二級建築士と同様です。
東北で意匠設計ができる会社
東北にも、意匠設計の仕事ができる企業が多くあります。
一級建築士事務所 株式会社 東北設計計画研究所
東北設計計画研究所は、医療・福祉施設・学校教育施設・公営住宅住居施設などの建築設計に携わっている企業です。
これまでに、認定こども園ナザレト愛児園や有料老人ホームエバーグリーンシティ・高森、南部病院などの実績があります。仙台市内を中心とした建築設計を行っており、大小規模の設計に携われるでしょう。
株式会社盛総合設計
盛総合設計は、意匠・構造・電気・設備の各分野の専門設計士が所属している企業です。
公共施設・商業施設・医療福祉施設・寺院・文化施設などの設計を中心に手掛けています。また、戸建住宅や社員寮など、規模の大小関係なく新築・増築といった幅広い設計ができるのも魅力です。
建築業界における意匠とは、建築デザインを含む色彩・形状・模様などのことです。意匠設計は施主の希望を取り入れ、建築デザインや間取りを計画する役割を担います。就職先の選択肢として、ハウスメーカー、組織設計事務所、建設会社、アトリエ事務所などがあり、それぞれの形態により業務内容が異なる点に注意が必要です。
意匠設計の仕事は基本設計と詳細設計の2つに分かれており、ヒアリングから始まり、契約、詳細な設計、最終的な引き渡しまでの流れがあります。意匠設計に必要な資格として挙げられるのは、一級建築士、二級建築士、木造建築士です。東北でオススメの企業は、東北設計計画研究所や盛総合設計などがあります。